2017年08月13日

安心なナプキンのこと。

こんばんは。

最近、中1の娘が生理になってしまいました。
とうとう、その時がやってきてしまった。。。

昔、書いた別のブログから流用してお話ししますね。
こどもは赤ちゃんの時、布おむつだったんです。
で、わたしも、
こどもが布おむつなら、わたしも布じゃないなんて
なんだか変。。と思いまして
妊娠を機に、布ナプキンに変更したんです。

もちろん、「おろ」さんも布。
はじめは、既製の布ナプを購入しました。
数種類外国のメジャーな布ナプを買ったっけ(当時はあまりかわいいのが国内では売っていなかった)。
そのあと、ネル生地を購入して、正方形に切って、周りをミシンで縁縫いして
真ん中に長方形の当て布(周囲を縁縫い)して
三つ折りして使うのを何個もつくりました。
とってもかんたん。
妹は、使い古しのネル生地のパジャマを切り抜いて、スナップつけて
かわいく作ってました。

使い心地は、まあ、いいです。
紙ナプよか安心できました。なにしろ、なんで布にしたかっていうと、
おむつや生理用ナプキンの吸収するポリマーが有害だと聞いたので。
そんな有害なもんをデリケートな部分にはとてもじゃないけどつけられない!って思ったのがきっかけです。
ごわごわしたって、体のこと考えたら、布ナプがいいに決まってますって思って。

で、布ナプ生活を続けておりますと、
旅行などでは洗えないので
そのへんの薬局で売ってる紙ナプをつかったら
即かぶれてしまいました。。。。
売りは「かぶれにくい」「肌にやさしい」とか。だったんですけどね。
おー。
やっぱり布ナプは体にやさしいんだって実感しましたっけ。

洗濯できる環境なら、布ナプでも全く問題ナシ。
汚れも、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)に漬け置きしてれば問題なく落ちます。
というか、下洗い(わたしは、足踏み洗い)洗面器に水張って漬けておくだけでも
結構、血液汚れ落ちるし。洗濯も問題ナシ。
匂いが気になる時は、殺菌効果のあるティートリーのエッセンシャルオイルを1滴たらしたり。

ちなみに、布ナプかぶれないの?
ってこと、ありますけど。
体質や肌触り感で、そりゃかぶれてしまうことあると思います。
わたしも、かぶれはしないけど、
3日目〜4日目(わたしは大体4日)あたりのとき、
自転車に乗ってるとき、うーん擦れる。。っていうのは、あるかな。

で、こどもに、いきなり、布はハードルが高いので。
とりあえず、そういう危険物質の心配のないNatracareを用意することにしました。

ま、ちょっとの日なら、Natracareのライナーとかがおすすめ(環境に配慮して個包装ではない)。
天然パルプ使用。塩素漂白不使用、無香料、蛍光増泊剤不使用。 高分子吸収剤不使用。
ライナーは、オーガニックコットンを使用してるからいい。
このNatracareは、旅行や洗濯できない状況の場合、結構肌触りも悪くなく快適で重宝します。

Natracare



ちなみに、まずは、布ってどんな感じかを知るには、
ナプキンの上に使い古しの布をおいて試してみるのがいいですよ。
着古しのTシャツを切って乗っけてみるって感じです。
布ナプ足りない時は、使い古しのタオルやおむつ(こどもの使い古し(笑))挟んだり。
結構漏れも心配してない。

布ナプ生活してみたい人は、休日とかに、とりあえず、タオルやネル生地や晒挟んでためしてみるといいかも。
で、自分にあったもん、揃えていけばいいと思います。





posted by 長くつしたさん at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

植物日誌図鑑をはじめました!

こんばんは。

突然ですが、植物日誌図鑑を始めました。

たねたね.JPG

自由研究のヒントになりそうな「木の実あそび」や「自然あそび」に参考になりそうな図鑑日誌です。
まだ始めたばかりですが、ぜひお立ち寄りくださいね。
↓植物日誌図鑑のサイト
every green
posted by 長くつしたさん at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

ケーキみたいなヒマラヤスギの雄花のリース

こんにちは。
すっかり最近はカードメイキングの世界へハマっております。
その話は、今度にして。。
今日は、とある施設のイベントに参加して作ったリース。
貼っただけの簡単リースです。
道端に落ちてるヒマラヤスギの雄花もリースにすると。かわゆーーい!
ツバキも結構きいててケーキみたいでかわいい。

ring_ch.jpg

あまりにも日々に追われて
なまけもの。。ですが、なるべく近いうちに更新いたしマース。

posted by 長くつしたさん at 18:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする